

ウフフ☆

 今日は、マディが美容院に行って来ました♪今さらですが、胸とお尻の
毛をちょっと梳いてもらいたかったし、じゃあ、フルコースで!!と
いつもの「ポーミィ」さんにお願いしました。

 シェルティはもともとあまりトリミングの必要がないので、
シャンプーはいつも家でしています。ただ、トリミングが必要じゃない
犬って、毛がものすごーく抜けるのね・・・。定期的にカットが必要な
長毛種の犬たちはトリミングにお金はかかるけど、抜け毛は少なく、
シバ犬や、マディのような中途半端な長さの犬たちは
カットの必要はないけど、季節ごとにもの抜け毛があるので、
ブラッシングは必要不可欠。
 近所にもシェルティがいるけど、その子はかわいそうに、
たぶん一度もそういうことしてもらってない。
だから、いつもモコモコしてて、いつもマディを羨ましそうに
見てます。でも、私達には何もしてあげられない。
 シェルティはもともと牧羊犬だから、ある程度の運動量も必要。
なのに、その犬は・・・。たまたまその家に選ばれて来ただけなのに、
マディだってたまたま我が家に選ばれてきただけ。

 でも、きっとその犬は強い犬になったはず。ずーっと外に繋がれて、
予防もせずにフィラリアにもかかったけどもう何年も元気だし。
きっとちょっとやそっとじゃどうにもならないかも。

 でも、私はその飼い主のある言葉をずっと覚えていて、
フィラリアにかかって手術代にかかった費用についてすごく
文句を言っていたのを聞いた時、なんなの、この人たちは!と
内心すごくムカつきました。予防もしないで、かかったら
かかったで治療費のこと言うなんて!その治療費の10分の1のお金で
予防できるのに!犬を家族と思えないなら犬なんて飼うな!
と、口には出せなかったけど、思いました。

 それぞれの家庭があって、それぞれの価値観があるので、仕方ない
のでしょうか。でも、悲しいなぁー。

 ジュンが病気になって、その時の教訓で、我が家ではマディの為に
家族皆で積み立てを始めました。そのお財布の中から、ワクチンや
予防薬や、ホテル代やトリミング代、マディにかかるすべてが
まかなえるようにしました。動物健康保険にも入って、医療費が
だいぶ助かっています。(50パーセントの給付)

 ジュンの時は動物保険なんて知らなかったからねー。
 たとえ年月は限られていても、家族には違いないものねー。
 
 マディは我が家のバロメーター♪いつも元気でいてもらわないとね!
     
プロフィール

maddy705

Author:maddy705
愛犬マディとの生活日記です。

先代ジュンもシェルティ♪
シェルティ大好きですU^ェ^U
更新は気まぐれですが、ヨロシクお願いします(*^∇^*)

script*KT*
365カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome♪
マディですU^ェ^U
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
